FC2ブログ

スポンサーサイト


人を好きになるということについて、本気出して考えてみた。 ドラマ「恋愛詐欺師」

恋愛詐欺師恋愛詐欺師
(1999/12/01)
TVサントラ

商品詳細を見る


先日、引越しをしました。
荷物を段ボールにつめていると、新婚当時、私が妻に送ったレターが出てきました。
そのレターには、こんな詩が書かれていました。


「告白」 2003-11-02

あんたのことが好きだ
あんたがいれば他に何もいらない
あんたの目が好きだ
あんたの口びるが好きだ
あんたとだったらどんなことでも乗り越えられる
あんたとずっとこうしていたい

俺の人生あんたと出会うためにあった
あんたの生き方が好きだ
あんたの独特な考え方が好きだ
あんたのフットワークが好きだ
あんたの包容力が好きだ

あんたに何かしてあげたい
あんたと幸せになりたい

俺のことをもっと知ってほしい
あんたのことをもっと知りたい
あんたを生んでくれた両親に感謝している
あんたの手のひらが好きだ
あんたの足のうらが好きだ

あんたの手紙を読むと泣いてしまう
あんたのためなら死んでもいい
あんたのことをいつも考えている

あんたとキスをしたい
あんたに手紙を書きたい
あんたにお礼を言いたい
あんたにプレゼントしたい

あんたのことが好きだ

あんたの声をきいていたい


椎名桔平さんと石田ゆり子さんが主演の「恋愛詐欺師」というドラマがあります。
私の一番大好きなドラマです。
このドラマに触発されて書いたのが、このポエムです。
今回、久しぶりにこのポエムを読んで、不覚にも泣いてしまいました。
なんだか他人事みたいですが、「人間って、こんなに人を好きになれるんだ!」と感動してしまったのです。

「人を好きになることは、バカでもチョンでもできる。
大事なのは、その覚悟だ」
というのも、もちろん正しいです。

けれども、その覚悟以前に、人を好きになるというのは、したいと思って誰でもできるものではないし、いつでもできるものではありません。
ものすごく貴重な、有難いものなんです。
神様が与えてくださった運命であり、縁だと思います。

もし涙が出るくらいの恋をしているのであれば、世間の物差しにしばられて、いいとか悪いとか勝手に判断するのではなく、精一杯悔いのないよう、思い切り相手にぶつかっていけば、いいのではないでしょうか?
もしダメなら、この気持ちを受け止められない相手が悪い、というくらいの勢いで。
その結果がどうであれ、自分の好きという気持ちに正直に生きたという思いが、また前向きに歩き出す力をくれると信じています。


【編集後記】
ドラマ「恋愛詐欺師」はVHSのみで、DVD化されていないのが残念です。
私がDVDを持っているドラマはこちらです。
おっちゃんが若い娘と恋に落ちる!?
まさに大人の夢です。

あいのうた DVD-BOXあいのうた DVD-BOX
(2006/03/24)
菅野美穂、玉置浩二 他

商品詳細を見る


ハタチの恋人 DVD-BOXハタチの恋人 DVD-BOX
(2008/03/19)
明石家さんま、長澤まさみ 他

商品詳細を見る




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメント

非公開コメント

