FC2ブログ

スポンサーサイト


あなたはどちら?さげまん?あげまん? 「語源ブログ ネットで探るコトバの由来」(湯元 俊紀)

『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』『語源ブログ ネットで探るコトバの由来』
(2005/05/30)
湯元 俊紀

商品詳細を見る


おすすめ度:★★★

ふだん我々が耳にしたり使っている言葉でも、その真の意味や語源は知らないまま使っていることが結構あります。そんな言葉の語源を、ネットで調べ教えてくれるブログ「語源blog」をまとめたのが本書です。

SMAPの真の由来とは何か?
ビックカメラの「ビック(BIC)」とは何か?
日本で初めて「巨乳」と表現されたのは誰なのか?


気になる方は、ぜひ本書でご確認ください!妻と晩酌するとき(宴会で?)、格好のネタになりますよ。

皆さんは、「あげまん」という言葉の意味は、(なんとなく)ご存じだと思います。
では、「あげまん」の‘まん’とは何でしょうか?
恥ずかしながら、‘まん’とはアソコのことだという疑いをぬぐい切れずにいました。
今まで「あげまん」という言葉を発するたびに少々照れておりました。
でも、本書を読んでもう照れずに、声を大にして「あげまん!」と言うことができます。

「まん」とは、「めぐりあわせ、運、間(ま)」を意味する古語だったのです。

つまり、
相手の運気(まん)をあげる人=あげまん
相手の運気(まん)を下げる人=さげまん

なので、男性にも女性にも使える言葉です。
「あげちん」は誤用なのでした!

さて、恋多きことはいいことですが、ふと自分の半生(大げさ?)を振り返ってみて、自分は出会った女性たちにとって「あげまん」だったのか、「さげまん」だったのかと振り返ると、少々心もとないです。自分はいいでしょうよ。惚れた、ハレたと浮かれてればいいわけですから。理想は出会ったすべての女性にとって、「あげちん」、いや、「あげまん」でありたいわけです。別れても「素敵な人だったな・・・」と思い出の中で生き続けたいわけです。・・・ムシが良すぎるでしょうか?

あと、官能小説ファンとして、「あげまん」と聞いて真っ先に思い出すのが、神崎京介さんのロマン官能に出てくる女性たちです。浮気も不倫も関係ないのです。本当ですよ。大事なのは「あげまん」か「さげまん」か。あなたの大切な人にとって、あなたが「あげまん」なのかどうか。

あなたにとって、私が「あげまん」なのが一番うれしいです!

【関連本】
「男は人生を愉しむべきである」という警句でこの作品は始まります。男も「あげまん」なら、女も「あげまん」。これが神崎ワールドです。
関連記事:会話という名の愛撫 「男たるもの」(神崎 京介)

男たるもの (双葉文庫)男たるもの (双葉文庫)
(2008/10/16)
神崎 京介

商品詳細を見る



いつも応援ありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪ ランキング参加中!
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント

非公開コメント

