FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【誰も語らなかった男女論】人間は恋だ愛だと気取ってるけど、実際のところどうなんですか、竹内さん? 「男と女の進化論」(竹内 久美子)

男と女の進化論―すべては勘違いから始まった (新潮文庫)男と女の進化論―すべては勘違いから始まった (新潮文庫)
(1994/03)
竹内 久美子

商品詳細を見る


おすすめ度:★★★

生物学的な進化の歴史におけるオスとメスの性差をもとに、人間の男と女の性差を探るエッセイ本。

男はなぜハゲるのか?
若い頃の美人はなぜ当てにならないのか?
人間はなぜ一年中発情しっぱなしなのか?
ポルノは地球を救う!
同性愛は平和に役立つ!


日頃の悩みが氷解すると共に、目からウロコが落ちまくります。

著者の考え方のベースにあるのは、
・生物は自分の遺伝子を残そうとしている。
・生存競争に打ち勝ったものだけが生き残り、そこには何かしら理由がある。
・人間は集団の変異の幅を常に大きくしておかないと、どんどん衰退してしまう。

人間の男女も生物学的に、遺伝子的に眺めてみると、かなり色気のない、身もフタもない話になるのですが、そこが面白い。著者の怖いもの知らずの大胆な仮説(妄想?)と言い切りが痛快です。

本書を読むと、世界が変わって見えてきます。世の中、成功本や恋愛本が氾濫していますが、そんなことは本当はどうでもいいのかもしれません。どうでもいいことをさも大事であるかのように錯覚させられている。実際は、(無意識ですが)皆自分の遺伝子を残そうと必死なのです。人間って本当にかわいいなあと思えてきます。


【編集後記】
私の読んでいる本を妻がジロっと見てきます。
妻 「新潮文庫?めずらしくまともな本を読んでいるじゃない!」
私 「あの~、出版社で本の良し悪しを判断するのは、やめてもらえませんか?」
ちなみに今、妻がコタツで読んでいるのがこちら。

孤宿の人 上孤宿の人 上
(2005/06/21)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


孤宿って何でしょう?孤食みたいなものでしょうか?



いつも応援ありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪ ランキング参加中!
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。